ホッキョクグマの生態について大変素晴らしい番組がカナダで昨年春に放送されていますのでご紹介しておきます。 カナダ放送協会 (CBC) のドキュメンタリーシリーズの一環として制作された “Polar Bears : A Summer
Odyssey” というタイトルの番組ですが、これは地球温暖化の影響を背景にして、カナダのハドソン湾を生存の舞台にしたホッキョクグマが一年をどう生活するか、特にハドソン湾に氷の無い夏の季節に彼らはいかにして飢えに耐えて生活していくかに焦点をあてています。 登場しているホッキョクグマは3歳の雄のホッキョクグマで、彼は母親から自立して過ごす初めての夏の体験だったわけです。 番組の中には双子を連れたお母さんも登場し、彼女が子供たちをいかにして守って生きていくかについても触れられています。
映像は実に素晴らしいと思います。 BBCの一連のシリーズよりもホッキョクグマのショットはこのCBCのドキュメンタリーのほうがはるかに上だという印象を持ちました。 実に生々しく撮られています。 いったいどうやってこのような素晴らしい映像を撮影することができたのかについては、よくわかりません。 CBCのこの番組についてのHPの紹介分を読むと8種類のカメラを駆使しているそうで、ホッキョクグマの体に取り付けたカメラとか、その他遠隔操作のカメラや特殊な水中カメラも使用しているそうです。 全く驚くばかりの映像です。 野生のホッキョクグマの顔の表情を実に生々しく捉えているシーンもあります。 全体で約50分間の番組ですが、息をのむような素晴らしいショットがいくつもあり全く退屈することがありません。 デイヴィッド・スズキ氏によるナレーションの内容も的確だと思いました。 是非ご覧いただきたく思います。
DOWNLOAD From : Rapidgator, Uploaded, Katfile, Mexashare, …